16ブロック

thx_19692007-02-11

「スーパーマン」「オーメン」「リーサル・ウェポン」シリーズで
娯楽大作の名匠やけどこの所じみぃ〜な作品が多い
リチャード・ドナー監督の最新作「16ブロック」
http://www2.warnerbros.com/16blocks/index.html

ブルース・ウィリスが老け役で
相変わらずダイ・ハード的な演技から脱却できずにはいるが
存在感と安心感?が彼からは感じられてしまう有る意味演技派

他に有名どころも出演せず
1時間半と言う時間軸と
マンハッタンを今の場所から16ブロック先へ進むと言う
地理的軸を持った作品

ジョン・バダム監督の「ニック・オブ・タイム」って映画があって
ジョニー・デップクリストファー・ウォーケンにLAで追い掛け回される
緊迫感はあって面白いものの、ちょっと大味の作品でした

その大味の部分をぐつぐつ煮込んで
余分なところを抜き取り、さらに味を加えたような
見応えアリの1本でした。

ブルース演じる落ち目の刑事が夜勤明けに証人の護送を依頼され
嫌々引き受け事件に巻き込まれる

証人役の黒人のおにぃちゃんがよぉしゃべるけど
ええヤツでだんだんブルースも心を開いていき
正義の為に、自分と人の為に良い事をしようと奮闘する

映画の中でその黒人にぃちゃんが心理テストのようなことをやってて
結構面白かったのでご紹介

「あなたは今、嵐の中で車を運転しています
通りかかったバス停に3人の人が立っていて
あなたの車にそのうちの誰かを乗せることに。

しかし車に乗れるのは後一人だけ。

バス停にいるのは
・病気のおばぁちゃんで、早く病院へ行かなければやばい
・昔からの親友、心の友
・あなたの理想の異性で、これを逃すと二度と会えそうにもいない人

さぁあなたは誰を車に乗せますか?」

映画の前半でこの質問が出てくるんやけど
しばらく気になって映画そっちのけで考えてしまったわ。。
あなたならどうしますか???