ベースボール

thx_19692005-08-04

いよいよ夏の高校野球が始まります!地方の大会で一度も負けなかったチームだけが甲子園球場に集まり 一度も負けなかったチームだけが優勝って言う名誉を 高校生って言うたった3年間の力を出し合います


 試合を見るたびに感動しますね〜負けたチームは悔し泣き 勝ったチームは次の試合でも同じ感動を得られるようにとずっと先を見ているようなきらきらした目 見ているこっちはどっちを応援したらいいのやら...


 野球をテーマにした映画にもいくつか感動作が 
 まだ大切に球場が保存されていると言う「フィールド・オブ・ドリームス」夢の声はあのダース・ベイダーでも声を勤めたジェームズ・アール・ジョーンズ レイ・リオッタも今のギラギラした感じが感じられず爽やかでした
 続編には日本人プレーヤー役で石橋貴明も出演した スポ根コメディ「メジャーリーグ」こういう単純さが見ていて飽きないのでいいですね〜

 ちょっと異色ですが 野球ファン、マニアが行き過ぎるとこうなっちゃうの? 「トップガン」の監督トニー・スコットが野球映画を作るとこうなる「ザ・ファン
 戦争のために野球が休止していた時代 男性に代わって 女性が野球 マドンナが何だか新鮮 貫禄を付ける為に恰幅よく太って役作りしたアカデミー俳優トム・ハンクスが監督役の「プリティー・リーグ」
 一番のお気に入りは「バング・ザ・ドラム・スローリー白血病に冒されたキャッチャーとエースのピッチャーとの友情物語 若き日のデ・ニーロが爽やかです


 野球映画であんまりお酒は出てきませんが 野球観戦といえばやっぱりビール!どうしてもバドワイザーの看板が目立ってしまいますが、東海岸では「ローリング・ロック」って言う グリーンのボトルに白い色でプリントされた馬のマークがレトロな感覚のライトなピルスナー・ビールが人気!

 この所日本でもしっかりと根付いた コクと苦味がしっかりと利いた「ブルックリン・ラガー」も有名になってきました

 ボストンでは「サミュエルアダムス」がメジャー 金色したライトなタイプの麦芽の味わいを楽しめるビール

 西では やっぱりサンフランシスコの「アンカー」が最有力かな? ライトなタイプからコクのあるタイプまで色々と造られていてのんでて楽しくなる味わいです

 と ビールの事を書いてると 飲みたくなってきた! サンプルでもらった「秋味」 一足お先にプシュっと いただきま〜す!