魚が人間観察?

thx_19692005-10-14

とある休日
 天気は曇り時々雨
 考える事はみな同じ
 「安上がりで そこそこ楽しめる 屋根の下」
 私達も同じ考えで 品川水族館

 
 思ったよりも小さな敷地に
 ぎっしりと水槽が並んでいて
 きっと空いていれば
 存分に楽しめたと思うこの水族館も
 魚の数よりも


人 ひと ヒト!


 魚が人間観察してるようでした。


 しながわ水族館の目玉
 水中トンネルをくぐると
 悠々と泳ぐ海ガメや エイの下を
 幻想的な気分に浸りながら
 眺め通るこのトンネルが
 すっかり逆転


 魚が ぎゅうぎゅう詰めのトンネルを
見下ろしながら泳いでました


 最後には巨大サメがギロリと
 平日に来いよな!
と言いたそうな目つきでこっちを見ていたような...


 汗をかきながら水族館を人の流れと言うか
 よどみをかき分けながら進んでるときに思い出したのが
 リュック・ベッソン監督の 「アトランティス


 「グラン・ブルー」の撮影から
ヒントを得て撮られた 人の出ない
 人間味と言うよりも自然味たっぷりの
 海の映画


 長期間にわたって海の中を監督自らが撮影した
きれいな映像を エリック・セラの音楽で80分
 しっかりと見入ってしまいます


 あんな綺麗な水族館 日本に出来ないかなぁ〜