10月10日は体育の日?!

thx_19692005-10-13

毎年10月10日は「体育の日」
 日本全国で運動会が開催されていたようですが
 あいにくのお天気


 9月から3連休が今回で3回目
 さすがに3回目の連休ともなると
遊びに行くにもちょっと辛い物がありますね

 数年後には新しい祝日が設定され
 秋のゴールデンウィークになるとか
 そんなに休んでどうするの?
とも思いますが

 アメリカでは
 10月10日は「Columbus Day」

 コロンブスアメリカ大陸を発見したと言う記念日です。


そう言えば
 アメリカ新大陸発見500年記念?!で
 1992年に2本のコロンブス映画がありましたね〜


 リドリー・スコット監督の「1492」と
コロンブス」内容は
 もちろんスコット監督の大勝利!

 映画制作側と監督側の意見が合わず
 違う製作会社で2本の映画が撮られるという事になったようです


 フランスの名優 ジェラール・ド・パルデュー
シガニー・ウィーバーの渋い演技が
 大陸発見までの苦難と葛藤を描いています。

 だってまだ 世界は「平ら」と考えられていたんだから
 地球を一周して 地球は丸いと言う証明と
 おまけに大陸発見と言う まさに偉業!
 

 もう一本の「コロンブス」は
 007シリーズのジョン・グレン監督が手がけ
 ブレイク前の キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
マーロン・ブランドが出ているにもかかわらず
 やはりスコットには及ばず
 両方とも見た方も多いと思いますが
 この勝負は タイトルを「1492: CONQUEST OF PARADISE」と
コロンブスの名前を使えなかったにもかかわらず
勝利と言わざるをえないでしょうね