ハロウィンの本場?!

thx_19692005-10-31

日本でも ここ数年違和感が無くなって来た
ハロウィン
10月31日は皆仮装して
子供は近所の家を廻り
「お菓子をくれなきゃ いたずらするぞぉ〜」と
仮装を見せ お菓子をもらって周る特別な日


元はと言えば
アイルランドに住むケルト民族の夏の終わりを告げ
収穫を祝うお祭りだったそうです


このお祭りがキリスト教の風習である
翌日 11月1日の万聖節(All Hallows' Day)の
前夜(Evening 略してE'en)
と言う事になったそうです


この風習がアメリカへ持ち込まれ
仮装といたずらのお祭りとなったそうです


ハロウィンを題材として
映画は沢山作られていて
そのままの「ハロウィン」はマニアにはたまらない作品でしょうね〜
私は苦手ですが...


「スクリーム」のシリーズでも
ハロウィンの仮装から事件が起こってと言うシュチュエーションもあったり
何かとやりやすい? ストーリーにし易い日でしょうね


私の大好きな「E.T.」もラストはハロウィンの仮装
シーツをかぶっただけの お化けに変装した
ドリュー・バリモアが E.T.と入れ替わり
エリオット少年が乗る自転車BMXの前カゴに乗り
月をバックに空を飛ぶシーンは 感動でした!


E.T.の劇中では 冷蔵庫を荒らしたE.T.が
ビールを見つけ 根こそぎ飲んでしまい酔っ払い
意思のつながっているエリオットが
学校で解剖の授業で使っていたカエルを
逃がすシーンも何か爽快な気分




日本の中で ハロウィンの本場と言えば
巨大アミューズメントの「東京ディズニーランド」と
「ユニバーサルスタジオ・ジャポン」かな?

TDLでは ディズニーのキャラクターに扮した
ディズニーマニアが大挙して訪れていて
何だか不思議な雰囲気

「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」までもが
ハロウィン仕様になってました
後数年すれば日本でも子供が仮装して
近所を廻る日がやって来そうですね!




人気blogランキングへ