西遊記

新年ドラマの目玉?!
SMAP香取慎吾さん主演で
フジテレビが大々的にプロモーションしていた「西遊記
飛行機にペイントまでして 期待大!のドラマ


だったのですが...


私の中には1978年の堺正章さん主演の「西遊記」が
色濃く残っていて あのゴダイゴの主題歌と共に
フィルムで撮影された 凝りに凝ったドラマ
約2年半 夏目雅子さんが三蔵法師に扮し
西田敏行さん、大阪弁岸部シローさん
続編の「西遊記Ⅱ」からは ちょっとトーンダウンはした物の
見応え充分 今でも「モンキーマジック」の主題歌が頭に残っているあのドラマ


フィルムとビデオの違い?
セットの技術も 衣装も CGも
遥かに進歩しているはずなのに...


気合入りまくりの香取慎吾さんの演技は
新しい孫悟空として問題は無いし
三蔵法師深津絵里さん 猪八戒に伊藤淳司さん 沙悟浄内村光良さんと
「踊る大走査線」「電車男ちびノリダー)」「内P
フジテレビの顔を揃えまくったキャスティングで
現代の西遊記として期待しすぎたのか?
視聴者を私のような 堺正章さんバージョン「西遊記」を
楽しんだ世代に設定していなかったのか?
ドラマのしょっぱなから「あららぁ〜」「あれまぁ〜」と 感じてしまいました...


牛魔王の隠れ家?に4人で突入したときに
扉の上の鍾乳洞らしき物が 弾みでゆらゆらと揺れていたり
どうしても昔のイメージの濃い 「きんとんうん」を使うときの
ジェスチャーが まちゃあきの場合は おもむろに胸毛を抜き
口の前で数回吹くと雲が現れるという
つい真似したくなる物でしたが
今回は小さな葉っぱのような物を投げると言う単純な物


昔にしがみつくと言うのは良くない事とは解りつつも
どうしても比べてしまった新生「西遊記
1時間半の第1回 見ていて寂しくなりました...
昔の「西遊記」が見たくても DVDにもなっていなくて
今ではもう見る事も出来ず ますます寂しさが募ってしまいます


オーストラリアロケ
アジアへの同時放送
飛行機への大々的なペイントと
フジテレビならでは?!の昨年末の大宣伝でしたが
肝心の中身があれでは アジアの人たちはもとより
国内の「西遊記」ファン?は納得したの?
フジテレビって製作よりも 宣伝上手な電通みたいな会社だったのね〜と
一人感心してしまいました...


でも 香取慎吾さんバージョンの孫悟空は嫌いじゃない
でも 第2回目を見る?と聞かれると 「もぉええわ」と応えますね〜


オープニングのキムタクとの絡み
本編には全くと言って関係なかったようにも感じましたが
何がしたかったの?
付け加えるんなら最後でも良かったのかも...
あ〜残念!