5年

あれからもう5年
初めてみたあの衝撃的な映像は
映画かドラマのワンシーンのようにも見えてしまうほど
私たちの危機管理や空想の世界とはかけ離れた事実が
オンタイムで全世界へ配信された。

私の大好きな街ニューヨーク
活気があり、昔と比べて遥かに安全になり
とってもフレンドリーになり
いつでも誰でも受け入れてくれる街になっていました


世界の中心とまで言われるほどの街にある
象徴的なビルを狙った
忘れられない出来事からもう5年
あれから私たちは何を考え何をし
何を教訓として残してきたんだろ


3年前の冬ニューヨークを訪れた時には
巨大なサーチライトで光のモニュメントを造り追悼し
去年訪れた時には
再開発が進み、パスの駅が出来上がり
新しいビルの基礎工事が進んでいましたが
あれほど優しい街になっていたのに
なんだか疲れ、ピリピリとした雰囲気が
世界を引っ張っていたはずなのに
誰かに助けを求めるような雰囲気も感じられました。


世界の中心地であり、経済の中心でもある街の
あの場所が、これからどういう立場になり
どういう場所になっていくんだろ
そこを訪れた誰もが
あの時の苦しさと辛さを忘れずに
その瞬間から憎しみを持たず
助け合い、与え合い、幸せを感じて
生きていけるようになれる
そんな場所になって欲しいです。




合掌