ワインの力

thx_19692005-07-27

初公開から28年
遂に終焉を迎えた
スペースオペラ
スターウォーズ


先日の七夕の頃に
ふと見た短冊に
可愛い字で書かれたお願い事
アナキンがダースベーダーになりませんように
                            アミダラ

私が小学生の頃
公開されたスターウォーズには
ルーカスともう一人
ローレンス・カスダン
脚本に参加してました
レイダースにも脚本で参加していて
白いドレスの女」で
監督デビュー
再会の時」を見たときに
私は衝撃を受けました!
モータウン全開で
今では主役を張る役者が
大量出演!
ストーリー的には地味ですが
今でも見ていて飽きない作品です


最近はぐっと来る作品を
作らないのか?
作れないのか??


95年に人気絶頂の
メグ・ライアン
アカデミー男優
ケヴィン・クライン
この二人とカスダン監督が組んで
フレンチ・キス」を公開


ケヴィン・クライン扮する
フランス人女たらしリュックが
飛行機嫌いのアメリカ女性ケイトと出会い
フランスのロード・コメディ・ムービー
へと展開していく


旅の途中でリュックの実家
二人で訪れると そこは ワイナリー


見渡す限りに広がる広大な土地で
ワインを造る為にある葡萄畑


それまでは ぎすぎすしていた
二人の仲がワインの力で修復されていく


何気なくワインを飲んでいる
ケイトに対してリュックが
優しくワインの事を教え始めるシーンが
私には秀逸に感じてしまいました!


大きな木箱を観音開きに開けると
その中にはワインの香りの
沢山の要素を試験管のような
小さなボトルに入れられた
花や果実、ナッツ、野菜、スパイスなどが
沢山詰められたテイスティングキット


このワインは果実のような香りと
フローラルな雰囲気を持って...と


これがワインの楽しみの一つ
でもあるんですが ワインを覚えるまでの
山の一つでもあるんですね
早いうちに私もこのキットに
出会っていれば
今頃ワイン通になっていたかも
未だにどうも苦手なワイン


サイドウェイ」を見てもう一回チャレンジしてみようかな?!