モンクリーシャ

thx_19692005-07-28

クリント・イーストウッド74歳

1954年から映画に出て
テレビドラマ「ローハイド」でブレイク
恐怖のメロディ」を1971年に初監督
アメリカ カリフォルニア州 カーメル市長も勤め
「ホワイトハンター・ブラックハート
許されざる者
マディソン郡の橋
ミスティックリバー」などなど
すっかりハリウッドの巨匠
今年のアカデミーで こちらも巨匠
マーティン・スコセッシの「アビエーター」を押さえて
主要5部門を独占受賞
え〜スコセッシが負けたの?と思ってたんですが
ミリオンダラーベイビー」見たら納得


涙ぼろぼろにはならないけど
胸に ぐさっと 深いところまで
人の思いやりとか 優しさ ありがたさ
人と神様の付き合い方
色んな ほんとに大事な事で
ついつい日頃忘れてしまう事柄を
Mr.クリントが2時間と少しかけて
じっくりと教えてくれたように感じました


前作「ミスティックリバー」から
監督自らが音楽も手がけるようになり
息子と二人で映像にぴったりの
語りかけるような音楽がバックに流れます
今回のモーガン・フリーマン
イーストウッドの二人の掛け合いのような
息がぴったりながらも せつなく優しい音楽
ピアノの鍵盤を優しく一つづつ叩いたり
ギターの弦を強く優しく弾いたり
まるで台詞のよう


人は年をとったら優しくなるんでしょうか?
じっくり観察して周りが見えるようになったから
こんな作品が撮れる様になるんだろうか?
ミリオンダラーベイビー
これから後 何回見ることになるか
この映画を見るたびにきっと
癒されたり 叱られたり 励まされたりしそうです


モンクリーシャ
私の愛する娘
ケルト文学を勉強していた
フランキーがマギーに付けたリングネーム
このリングネームのおかげで
遠征先でもアイリッシュには大人気!


アイリッシュと言えばやっぱり
ギネススタウト
コクと苦味がたまりません!
でも アイリッシュはビールだけではありませんよ
アイリッシュウィスキー
シングルモルトに匹敵する個性とその味わい深さ
グリーンスポット
ちょっとマニアックですが 柔らかい香りと
まろやかな口当たりでオススメ!
ジェイムソンやブッシュミルズも美味しいけど
カネマラ
特にカスクス 樽出し原酒は最高です!
華やかな香りとマイルドで度数の高さを感じさせません
ティアコネル
ほんのりと甘く感じる口当たりですが
麦芽の味わいがしっかりと感じられます


アイリッシュを飲んだ後
最後の一杯は
ストロングボウ
飲みやすいシードルです