アメリカの意地

thx_19692005-09-14

前々回の大会でニュージーランドに負け
 前回の2003年大会ではついにヨーロッパ大陸カップが動き
 スイスが5戦全勝 ストレート勝ち!

 ちょっとこれには興奮しましたね〜
 「ニッポン・チャレンジ」も2000年の大会までは3大会参加してましたが
 資金の問題と 歴史が浅すぎる?
 などの点で この2大会は参加していませんね


 今回の予選で アメリカは1チームのみ参加
 さて カップを取り戻せるのでしょうか?


 ヨットレースはやはり日本では 人気がないというか
 人口が少ないと言うか 情報もあんまりないし
 テレビ放送なんて...

 レースのルールはいたって簡単
 スタートラインとゴールライン
 その向こうにブイが二つ
 その間を数回 回って 戻ってくると言うゲーム

 その間の風の取り合いの駆け引きが
 見ていてたまらなく面白いんですけどね!


 解りやすく 歴史から教えてくれるゲームが
 JTがスポンサーとなった「ウィンズ

 キャロル・バラード監督作品で
 マシュー・モディーン主演 

 昔のテレビシリーズ「子連れ狼」や最近の邦画のヒット作
あづみ」のプロデューサーでもある
山本又一朗がこの作品のプロデュースを手がけています。


 アメリカズカップの歴史と
 アメリカらしいカップに対する執着
 ゲームのルールまで解り易く
 見ていて面白く作られています。


 ニュージーランドに持っていかれたカップ
どうやってアメリカが取り戻したのか?
 マシュー・モディーンが爽やかに魅せてくれますが
 劇中で出てくるビールが「グロールシュ
 何故かオーストラリアのビールです。

 ライトなピルスナータイプのビール
 個人的にも大好きなビールなんですが
 バラード監督
 何でバドワイザーとか アメリカを代表するビールを使わなかったの?