復活!

thx_19692005-09-20

夏の終わりごろ ねぶた祭りのお土産として なかなか手に入らない地酒? 「田酒」をリクエストしてみた

 やはり現地でも 入手は困難だったらしいのだが 帰ってきたその手には しっかりとそのお酒が握られていたのを見て 感動!

 東北の酒はあっさりさっぱりと言うイメージが私はどうも拭えないのだが このお酒は やはり一味違いました!
 ほんのりと色づいた抑え目の香りと 口に含むとふんわりと広がるまさに田んぼの味?! 米の味わいが余すところなく表現されているような素晴らしいお酒!

 何年ぶりだろう?これを飲んだのは... やはり感動するな〜 おいしぃなぁ〜


 「田酒」は青森の地酒 強引ですが 八甲田山の地
 1977年 まだまだ日本映画が元気で力を持っていた時代

 東宝高倉健を筆頭に当時のスターをそう出演させたような170分にも及ぶ超大作! 

当時まだ小学生だった私には濃すぎる内容で映画観には行かなかったが

 その3年後 角川と東宝が手を組み 海外ロケはもちろん
 なんと南極にまでロケをした「復活の日」が公開

小松左京氏の原作を元に ドイツで盗まれた細菌がアルプス付近で事故にあった飛行機のために世界中にばら撒かれ 南極に少しだけ人類が残ると言うストーリー
 今見ても十分な見応え!

 この時代の日本映画って やっぱりお金がかかってるだけあって面白い!

1979年の長谷川和彦監督作品「太陽を盗んだ男」は
 私にとって この時代の総締めくくり存在!
 沢田研二 菅原文太のやり取りが 見ていてたまりません!
 化学学校教師が 夏休みに原子爆弾を自分で造り 政府を相手に脅迫するって すごぉ〜

 これももちろん今見ても十分に手に汗握ってしまいます!