MISHIMA

thx_19692005-11-08

人気blogランキングへ


東京国立博物館
北斎展」を見に行きました
金曜日は20時までの開館で
日が落ちるのが早くなったとは言え
じっくりと見すぎて 外に出ると
すっかり日が落ちていて
上野公園の中にある
林に囲まれたような
博物館の中庭は
すっかり夜


夜間営業とあってか?
博物館と その周りがライトアップされていて
建物には どこかで見たような人の顔が


少ない知識を手繰り寄せてみると
その人は「三島由紀夫」氏でした
11月25日が氏の命日でもあり
イベントでもあるのか?
テストのような感じで
沢山のフィルムが博物館の壁面を
彩っていました


氏の本は 未だに読んだ事がないのですが
やはり映画は 数本見ていて
潮騒」「金閣寺」などは有名ですね


今年は「春の雪」が公開され
若い世代に受けているとか
主題化が 宇多田ヒカル
主演を 妻夫木聡竹内結子となると
若手に受けるのは仕方ないか?とも思いますが
行定監督作品ですので 受けを狙ったのではないと信じて
見てみたい作品でもありますね


ご遺族の意向で
日本では公開されなかった幻の作品
「MISHIMA」と言う作品がありますが
どれくらいの方がご存知でしょう?
プロデューサーが コッポラとルーカス
監督が ポール・シュレイダー
かなりマニアックですが
緒形拳、板東八十助、永島敏之、沢田研二平田満三上博史佐藤浩市烏丸せつこ加藤治子万田久子左幸子大谷直子横尾忠則などなど
 そうそうたるメンバーでかなりの見応えです!


市谷の自衛隊駐屯地に向かう三島由紀夫の一日を追いながら
彼の小説を劇中に盛り込んだ渋い作品です
とても綺麗な映像だったと覚えています

「春の雪」を見て
三島作品にはまったら
またどこかでこの映画を探して
見たいです!


人気blogランキングへ