名前に惹かれて

thx_19692005-11-12

人気blogランキングへ


麦焼酎を購入
いつもは 知ってる造り手の焼酎を
吟味して買うんですが
ついつい名前につられて購入してしまった一本


作り手は知ってるものの
やはり大手だからといつもなら見過ごしてしまいがち


長期樽貯蔵と見られる色合いと
ラベルから手にしてしまうと
棚に返せなくなってしまいました


その名も「銀幕女優」


樫樽のバニラ香がしっかりと付いていて
柔らかい口当たりがありますが
切れの良い味わい


オンザロックのちょい水が
ちょうど言い飲み方かな?
焼き魚とか 脂の乗った食べ物にはぴったりって言う感じ


バックラベルも凝っていて
ちょっとレトロな感じ
和紙に黒と紺色の色がシックで
中身の焼酎をしっかり表せてますねー


バックラベルに登場している女優の名前が二人

グレタ・ガルボマレーネ・デートリッヒ
どちらもかなり昔の女優さんですが
未だに語り継がれる名女優

「グランドホテル」1932年公開の名作
次々に登場する人物がそのシーンの主人公になり
映画の新しい手法として脚光を浴びました
グレタ・ガルボの綺麗な瞳がスクリーンにアップで
写ると見ているこちら側は未だに うっとりと見入ってしまいます
1990年に肝不全にて亡くなるまでに
数多くのロマンスの噂だけを残し
生涯独身を貫いた女優でした


もう一人名前が挙がってるのが
マレーネ・デートリッヒ
1930年のデビューから第一線で活躍し
1992年に老衰で亡くなられたが
世界一グラマーなおばぁちゃんとも揶揄され
35本の素晴らしい作品を残されています

こんな素晴らしい二人の女優さんをイメージした焼酎
白黒の映画を見ながら ちびちびと楽しみたいですね!



人気blogランキングへ