イン・ハー・シューズ

thx_19692005-11-29

やっと見に行けた 見たかった映画
「イン・ハー・シューズ」


「8マイル」のカーティス・ハンソン監督
期待はしてたものの かなりの上質な映画
CG無し 大スペクタクル無し
でも 原作が良ければここまでいい物に仕上がるんですね


キャメロン・ディアスの演技も上手いっ!
キュートな部分と 内面の葛藤が凄く共感できる部分もあり
男ながらにも 2時間以上の作品にはまり込みました


タイトル通り「シューズ」が上手く小道具で使われ
女性の服や靴って あんなに考えながら選ばれてるんだなぁと
つくずく関心...


劇中で使われたもう一つの小道具
E.E.カミングスの詩

e.e. cummings - i carry your heart with me
e.e.cummings--あなたの心と共に 私の心を重ねて

i carry your heart with me(i carry it in my heart)
あなたの心と共に 私の心を重ねて

i am never without it
決して離れることなく
(anywhere i go you go,my dear;
私が行く所 あなたも共に
and whatever is done by only me is your doing,my darling)
私のすることはあなたのすること いとしい人

i fear no fate
運命など恐れない 
(for you are my fate,my sweet)
あなたが私の運命だから


i want no world
世界など欲しくない 
(for beautiful you are my world,my true)
あなたが私の美しい世界だから

and it's you are whatever a moon has always meant
and whatever a sun will always sing is you
here is the deepest secret nobody knows
誰も知らない深淵なる秘密 
起源の中の起源 未来の中の未来

(here is the root of the root and the bud of the bud
and the sky of the sky of a tree called life
大空に育ちゆく人生という木 魂の飛翔 

;which grows higher than the soul can hope or mind can hide)
理性の畏れより早く枝を延ばす

and this is the wonder that's keeping the stars apart
空に星がきらめく神秘のように

i carry your heart(i carry it in my heart)
あなたの心と共に 私の心を重ねて…


エンディングで読まれた詩ですが
涙ぐんでしまいました


そして もう一人の主役 おばぁちゃん役の
シャーリー・マクレーンがいいっ!
無言で 目だけの演技 もぉ最高でした


彼女が友達を家に呼んでカクテルパーティー
実は転がり込んできた孫とのコミュニケーションを
上手く取ろうと言う作戦なんですが
このシーンで飲まれていたカクテルが
コスモポリタン
ウォッカ 30ml
コアントロー 10ml
・ライムジュース 10ml
クランベリージュース 10ml
シェイクして作るカクテルです


これから年末年始に向けて大作が目白押し!
楽しみですね〜