エリザベスタウン

thx_19692005-12-01

見に行きましょう!と
誘われるまで 何の予備知識もなかった映画


大好きなキャメロン・クロウ監督作品!
2001年の「バニラ・スカイ」以来の
劇場作品は 妻であり 音楽監督でもある
ナンシー・ウィルソンが誘ったケンタッキーへの旅が
きっかけだったそうです


クロウ監督らしく 素敵な音楽がいっぱい詰まった
優しい雰囲気の映画でした


主役はL.O.Rシリーズでレゴラス役を演じ
パイレーツ・オブ・カリビアン
「トロイ」
キングダム・オブ・ヘブン」と
現代劇とは疎遠になってた彼が
いい味出してました


相手役にはスパイダー・マンで大ブレイクした
キルスティン・ダンスト
ブサイク・カワイイ ビミョーな雰囲気が
どの作品でも目を引いてしまう彼女
今回もそんなオーラを全開してました!


仕事に失敗し、父親がなくなり
生まれ故郷へ向かう事になった
O・ブルーム演ずるドリュー
飛び乗った飛行機で出会ったスチュワーデスの
K・ダンスト演じるクレア
舞台になる所は ケンタッキー州のルイヴィル
そう バーボンの故郷でもあります


強引なアプローチでドリューが彼女に惹かれ
夜通し電話越しに長電話
そのシーンでダンストが着ていたTシャツが
赤いメーカーズマークのシャツ
ドリューといとこが久し振りに交わす酒は
ケンタッキーダービーの記念グラスに注がれた
ブラントン


さすが!バーボンの故郷!!と こんな所に感動したのは
私だけ???


キャメロン・クロウの映画ではやはり音楽も気になるところですが
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
エルトン・ジョン
などなど 聞いた事はあるけど
これ誰の曲?ってのが多かったような気が
映画の後半はこれらの音楽がとっても重要な役目を
果たしてくれて 見ていて気持ちよかった!
サントラのジャケットも
映画の雰囲気とポイントをしっかりと抑えていて

先日見た「インハー・シューズ」と言い
今回の「エリザベスタウン
ハート・ウォーミングな映画って良いですね!


と言いつつ
年末作品の「キング・コング
めちゃくちゃ楽しみです!!