新しい007のお気に入りは

thx_19692006-11-26


初代007 ショーン・コネリーが飲むお酒として有名だった
スミノフウォッカをステア(グラスでまぜる事)せずに
シェイクして造ったウォッカマティーニ
ピアース・ブロスナンになるとアブソリュートウォッカがベースになり
ヨーロッパのウォッカメーカー(と言っても巨大ギルドですが。。。)が
自社製品のCMのためにと映画の中でボトルやラベルが見えるように
お酒を飲むシーンがわざわざありましたが、
今回の新007はまた一味違う物を飲むそうです。


ゴードン(ジン)を3、ウォッカを1、キナ・リレを半分の割合で。
氷を入れてシェイクし、薄く切ったレモンの皮を一枚いれてくれ


と細かい注文を映画の中でしているそうです。


ゴードンを銘柄指定してくるあたりは
通と言うよりもこれまた巨大ギルドの巨額のお金の臭いがプンプンしますっ


で、あまり聞きなれない「キナ・リレ」


日本では某S社が販売されていますが
私の長い酒屋の経験ではほとんど売れない商品。。。
仕入れたことも1度か2度くらいかなぁ?


ワインコーナーの端っこか
リキュールコーナーのチンザノなんかの近くで
いつもほこりをかぶっていたようなイメージのお酒が
この映画のおかげで大ブームとなっているそうです。


もともとボルドーの小さな村でじっちゃん、ばっちゃんが
細々と造っていたお酒(私の勝手な想像ですが。。)で
ボルドー産のワインにフルーツリキュールをブレンドして
オークの樽で1年ほど寝かせると言う代物。


アペリティフとしてクラッシュアイスにオレンジピールなんかを浮かべて
ほろ苦さを楽しんだり、カクテル日本の少し使う程度だったのが
もう注文が殺到してえらいこっちゃ!になってるそうです。


日本での公開もそろそろの007
巷が騒ぎ出してこの「リレ LILLET」を探し回って
どこにも売ってなぁ〜いと嘆く前に
今のうちにご購入をっ!


きっと近くの小さな酒屋さんの一番地味ぃ〜な所で
きっとほこりをかぶっているはずですので
救出してじっくりと飲んであげてください。


LILLETのページ
http://www.lillet.fr/lillet.jsp?d=h&&lang=fr